テスト中止?!
いつの間にか週末が残すところたったの2回…

プロジェクトのレポートを進めるのに、
まとまった時間が取れるのは週末だけだから、
これ、かなり切羽詰っている。
しかも期末テストまであるし。

幸いテストのうち一つは、今日、生徒の一人が教授に
「期末テストを無くせないか」という素晴らしい提案をしてくれて、
先生も前向きに検討、クラスの始めにみんなで議論して結局、
「中間テストか、期末テスト、良かった方を2倍する」
というなんだかよう分からん事に決まった。
中間テストの点数を2倍でOKな人は、テストを受けなくていいってこと。

俺は中間が39点/40点 だったから、今回は満点を取らないとよくならない。
んーー。その低い確率のためにわざわざテスト勉強するのもなあ。
しかも良くなってたかだか2点/200点だけだし。。。

ちなみにどうしてそういう事になったかというと…
その講義はEntrepreneurial Management
つまり「起業論」とでも訳すんでしょうか。

この講義は実践的で、講義の時間はケースとゲストスピーカーが殆どを占め、
そのほかに2つのプロジェクトを並行するって感じで、テストやる内容が
あまりなく、数少ないレクチャーでやったものの中から小論文テストをやる
って感じで、テスト勉強自体にあまり意義が見出せない事もあると思う。

でも「テストやめようよー」って生徒が騒いで、ほんとになくなっちゃう
(正確にはなくなってはいないが、多くの人は受けなさそう)
ってところが、アメリカだなー。

ちなみに成績は、
中間テスト20%
期末テスト20%
プロジェクト(コンサル)20%
プロジェクト(起業)20%
クラス参加率20%
で評価される。

クラス参加率をテストで補う俺としては、
フツーにテストやってくれたほうが挽回のチャンスがあるから良いんだけど、
まぁ楽できるし、いいかっ!って感じ。
[PR]
by mkt700 | 2004-04-22 05:07 | 日記