徹夜勉強
また徹夜してしまった…
今日は2時間チョイ、寝られたから、完徹じゃないんだけど。

でも今日が学生最後の日。
期末テストがあって、昨日始めたから一夜漬けは予定通り。
今日はゆっくり寝られる!!

テスト内容が、高校生のようだった。。。
主要26カ国の国名が書いてあるシートから始めて、
首都の名前、国家最高責任者のタイトルと名前(President Mbekiって感じ)
人口、GDP/人、文化的特徴を覚える、というもの。

これがこの課目の成績の15%を占める。

15%、というと、軽く思えるが、逆にこれだけ簡単というか単純なら、
ちゃんと覚えりゃ100点が取れる→100点取れば、Aが近づく。
ということで、みんなすんごいしっかり覚えてくる。

僕は成績自体はあんまり気にしてないんだけど、
負けず嫌いなので、平均点を下回りたくない、という理由で、
全部覚えこんでしまった…

意味あるの?って聞かれれば、、、ないと思います。
人間には、短期メモリーと長期メモリーがあって、
この手の直前の詰め込み&テスト用紙への吐き出し的な勉強は、
短期メモリーにしか入らないので、間違いなくベネズエラのGDPは、
再来週には思い出せないでしょう(笑)

こんなテストなので、先週末に始める気にはならなかった。
前日に一気に詰め込んだ方が効率が良いからだ。
ほかにもテストやプレゼン準備が山ほどあったし。

ちょっと面白かったのは、台湾の総統と中国の国家主席&首相。
漢字で書けるんだけど、ちゃんと発音を知らなかったのだ!

陳水扁総統=President Chen Shui Bian
胡錦涛国家主席=President Hu Jintao
温家宝首相=Prime Minister Wen Jiabao

あったり前なんだけど、「コキントウ国家主席」と発音してるのは、
日本人だけなんです。「日本語」なんです!あれは!
よって、もしかして中国人と彼の話をするときは、
通じないから「筆談」になっちゃうんです。

僕は恥ずかしながら、このテストまで、これに気付かなかった。
ニュースとか、現地の発音にした方が良いと思うなあ。
「マンギョンボン号(?)」ってのは、アナウンサー泣かせだけど(笑)

それから今日は、先日のクソテストのリベンジを果たしました。
この話は、また明日。
[PR]
by mkt700 | 2004-05-07 04:06 | 日記