<   2004年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
渋い国内出張
国内出張に行ってきました。
田舎の工場に「事業所」というのがあり、そこまで行ってきました。
そこでしっぶい日本メーカーの現実を見ました。。。

泊まる宿は、「ホテルは高い」ということで、なんと「健康ランド」です。
そう、いま流行り?のでっかい浴場です。
差額はわずか2000円。それでも削れるところは削ります。

入るとまず、受付の前に靴をぬぎます。土足厳禁です…
部屋に入ると、5畳弱の部屋にシングルベッド。
風呂はついてません。大浴場を使います。

まず、部屋にスリッパがありません。よってみんな裸足です。
風呂も温泉じゃありません。ジェットバスや、「薬草風呂」と名づけられた
入浴剤入りの風呂はあり、サウナもあります。

風呂にはガテン系のオジサンたちがいっぱいです。
浴場はどこへ行っても漂白剤のニオイがいっぱい。これ苦手なんです。
しかも風呂の水も結構汚い…泡とか浮いてるんです。

ま、先日までいた寮よりゃマシ。我慢して風呂に入って寝ようとしました。
ベッドが小さすぎて、足がはみ出ました(笑)
僕は186cmあるんですが、足がはみ出るほど小さいベッドは、初めてです。

しょうがないから、対角線を使って寝ましたが、隣の部屋の人がケータイで
話していて、なかなか寝れません。壁が薄くて全部聞こえます。早く寝ろよ…

朝は6時に「館内放送」で起こされました。
内容は、お客さんの呼び出しでした。内線電話を使えよ。。。
ちなみに弊社、部長クラスまでは同じ扱いです。
僕は最速でもあと12年は、健康ランドから逃げられません。

メーカーは、こういう細かい努力で「固定費」を削って頑張っているんです。
友人が「リストラ中」の銀行に勤めていますが、彼は一流ホテルに泊まっています。
なんか、いろいろ考えちゃいますね…どっちが間違ってるのか分からないけど。
[PR]
by mkt700 | 2004-10-18 00:15 | 日記
MBAうざい説について
MBAうざい説。
これも身の回りでも良く聞きます。
私も何人か、鼻持ちならないMBAに出会ったことがあります。

自分が仕事が出来るってこと(キャリア)をやたら自慢(アピール?)する人。
知識をひけらかしたり、人のことを小馬鹿にしたようなことを言ったりする人。
やたらMBAを強調し、「キミたちとはクラスが違う」という態度をとる人。
あと、横文字が異常に多い人!

うっざいですよね~(苦笑)

でも一つ、言わせてください。
こういう人は、多分MBAとる前から、うざい奴なんですよ。

僕の大学は中堅校で、大したとこじゃなかったからかもしれませんが、
そういう優越感のカタマリみたいな奴は、あまりいませんでした。
(あ、みんな外人だから横文字は除きます)

でも、確かに居ましたよ。鼻持ちならないうざい奴ら。
そういう人たちってでも、結構勉強や、プロジェクトは出来るんですよね。
クラスでも発言が多くて、成績優秀者リストにも入ったり。
でも卒業時に就職決まってなかったですけどね~(笑)

たぶん、あーいうのがまたいろんなとこで目立つんでしょう。
しかもあいつら、聞かれなくても自分でMBAっていうし。
マジでやめて欲しいです(苦笑)

あと、MBAは理屈っぽいという人も。これは、本当かもしれません。
学校ではきちんとしたロジックを重んじますから、
突っ込まれにくい言い方をするようになります。
きっと、もっと喋りがうまくなると、一言二言でズバリ言えるようになるんでしょうが、その境地にはなかなか。。。

自覚してますが、僕も留学終えて理屈っぽくなりました。
誰かに言われたわけじゃないけど、そう思います。
しっかりしてる、と感じる人もいるでしょうが、うざいって感じる人も多いでしょう。
だから僕も、うざくなったのかも知れないなあ(悩

私のMBA同期が、社内会議で「MBAだからって生意気だ」といわれたそうです。こういうのを聞くと、傷ついちゃうし、悩んじゃいます。

僕は、MBA=うざい、というステレオタイプが怖いので、
なるべく人には留学してたことを隠しています。
同時に、MBA=仕事出来るってステレオタイプも怖いです。
「あいつはMBAだから」が先にあると、とかくロクなことにならないんです…
とにかく、自分は自分として評価して欲しい。

最後に、横文字について。
学校で理論を英語で習っちゃうんで、適当な日本語が見つからないことがあるんです。日本語にするのが難しい英単語も多いんですよ。

例えば、私の選考のMarketing。
すっかり日本語になっちゃってますが、さて、なんと訳しますか…
販売促進?んー。もうちょい広い範囲を含みますよね。

あと、Management。
管理?経営?んー…なーんかフィットしないですね。
あ、またフィットなんて言い方を。。。
うざいですね~
ごめんなさい…気をつけてるんですが…
[PR]
by mkt700 | 2004-10-10 01:17 | MBA