人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MBAうざい説について
MBAうざい説。
これも身の回りでも良く聞きます。
私も何人か、鼻持ちならないMBAに出会ったことがあります。

自分が仕事が出来るってこと(キャリア)をやたら自慢(アピール?)する人。
知識をひけらかしたり、人のことを小馬鹿にしたようなことを言ったりする人。
やたらMBAを強調し、「キミたちとはクラスが違う」という態度をとる人。
あと、横文字が異常に多い人!

うっざいですよね~(苦笑)

でも一つ、言わせてください。
こういう人は、多分MBAとる前から、うざい奴なんですよ。

僕の大学は中堅校で、大したとこじゃなかったからかもしれませんが、
そういう優越感のカタマリみたいな奴は、あまりいませんでした。
(あ、みんな外人だから横文字は除きます)

でも、確かに居ましたよ。鼻持ちならないうざい奴ら。
そういう人たちってでも、結構勉強や、プロジェクトは出来るんですよね。
クラスでも発言が多くて、成績優秀者リストにも入ったり。
でも卒業時に就職決まってなかったですけどね~(笑)

たぶん、あーいうのがまたいろんなとこで目立つんでしょう。
しかもあいつら、聞かれなくても自分でMBAっていうし。
マジでやめて欲しいです(苦笑)

あと、MBAは理屈っぽいという人も。これは、本当かもしれません。
学校ではきちんとしたロジックを重んじますから、
突っ込まれにくい言い方をするようになります。
きっと、もっと喋りがうまくなると、一言二言でズバリ言えるようになるんでしょうが、その境地にはなかなか。。。

自覚してますが、僕も留学終えて理屈っぽくなりました。
誰かに言われたわけじゃないけど、そう思います。
しっかりしてる、と感じる人もいるでしょうが、うざいって感じる人も多いでしょう。
だから僕も、うざくなったのかも知れないなあ(悩

私のMBA同期が、社内会議で「MBAだからって生意気だ」といわれたそうです。こういうのを聞くと、傷ついちゃうし、悩んじゃいます。

僕は、MBA=うざい、というステレオタイプが怖いので、
なるべく人には留学してたことを隠しています。
同時に、MBA=仕事出来るってステレオタイプも怖いです。
「あいつはMBAだから」が先にあると、とかくロクなことにならないんです…
とにかく、自分は自分として評価して欲しい。

最後に、横文字について。
学校で理論を英語で習っちゃうんで、適当な日本語が見つからないことがあるんです。日本語にするのが難しい英単語も多いんですよ。

例えば、私の選考のMarketing。
すっかり日本語になっちゃってますが、さて、なんと訳しますか…
販売促進?んー。もうちょい広い範囲を含みますよね。

あと、Management。
管理?経営?んー…なーんかフィットしないですね。
あ、またフィットなんて言い方を。。。
うざいですね~
ごめんなさい…気をつけてるんですが…
by mkt700 | 2004-10-10 01:17 | MBA