人気ブログランキング | 話題のタグを見る
渋い国内出張
国内出張に行ってきました。
田舎の工場に「事業所」というのがあり、そこまで行ってきました。
そこでしっぶい日本メーカーの現実を見ました。。。

泊まる宿は、「ホテルは高い」ということで、なんと「健康ランド」です。
そう、いま流行り?のでっかい浴場です。
差額はわずか2000円。それでも削れるところは削ります。

入るとまず、受付の前に靴をぬぎます。土足厳禁です…
部屋に入ると、5畳弱の部屋にシングルベッド。
風呂はついてません。大浴場を使います。

まず、部屋にスリッパがありません。よってみんな裸足です。
風呂も温泉じゃありません。ジェットバスや、「薬草風呂」と名づけられた
入浴剤入りの風呂はあり、サウナもあります。

風呂にはガテン系のオジサンたちがいっぱいです。
浴場はどこへ行っても漂白剤のニオイがいっぱい。これ苦手なんです。
しかも風呂の水も結構汚い…泡とか浮いてるんです。

ま、先日までいた寮よりゃマシ。我慢して風呂に入って寝ようとしました。
ベッドが小さすぎて、足がはみ出ました(笑)
僕は186cmあるんですが、足がはみ出るほど小さいベッドは、初めてです。

しょうがないから、対角線を使って寝ましたが、隣の部屋の人がケータイで
話していて、なかなか寝れません。壁が薄くて全部聞こえます。早く寝ろよ…

朝は6時に「館内放送」で起こされました。
内容は、お客さんの呼び出しでした。内線電話を使えよ。。。
ちなみに弊社、部長クラスまでは同じ扱いです。
僕は最速でもあと12年は、健康ランドから逃げられません。

メーカーは、こういう細かい努力で「固定費」を削って頑張っているんです。
友人が「リストラ中」の銀行に勤めていますが、彼は一流ホテルに泊まっています。
なんか、いろいろ考えちゃいますね…どっちが間違ってるのか分からないけど。
by mkt700 | 2004-10-18 00:15 | 日記