人気ブログランキング | 話題のタグを見る
渋谷の交差点

僕のお気に入りの風景は、ココです。
渋谷の交差点_a0015090_182613.jpg

実家が、ココから歩いて20分くらい。
チャリですっ飛ばせば5分弱。
小学生の頃から、この辺で遊んでました。

ていうと、なんだか不良だったようなイメージがこの街にはありますが、
僕は至ってマジメなガキでした。
ただ近所だったから、チャリを飛ばして、友達とゲーセンに行ってただけです。

50円のゲーセンが、センター街をちょっとはいったところにあって、、、
名前は、今は「渋谷会館」かな?当時は別の呼び名だったような…
僕が中学生くらいの時に名前が変わったように記憶しています。

行きは下り坂なのでメチャすっ飛ばして行けるんですが、
帰りは上り坂なので大変でした。
下りはタクシーよりも速かったです。信号無視。今考えればかなり危ない…

街がどんどん変わっていって「低年齢化」してるって言われてますが、
それは20年前から同じことを言われ続けてるように思います。
昔も今も、マセた小中学生の遊び場として、渋谷は変わり続けていく…

買い物も、映画も、遊びも、食事も、何でもこの街で済んじゃうので、
思い起こせばいろんな思い出が詰まった街です。
でも、どんどん変わっていくから「思い出の風景」ってのは全然残ってない。
ていうか、覚えてないんです。どの時が、どんな風景だったか。

ある場所がいつの間にか工事現場になっていると、
そこに前、何があったか、全然思い出せない。
で、新しくビルが出来てテナントが入ると、何事もなかったかのように、
そこに昔からあったかのように、その風景に溶け込んでしまう。

この交差点にも何千回も足を運んだけど、撮った写真はこの1枚だけ。
渋谷で写真とか、なんか恥ずかしくて撮れない…
この時は外人を案内してて、そいつが写真撮りまくってたから便乗して1枚。
僕の故郷の写真です。
by mkt700 | 2004-05-25 18:27 | 日記